薄さ

 韻痕と名づけた平面の、木炭粒子の併置作業が、奔放な素描の運動を気軽に許すことではないと戒める地点にたどり着き、これは弱く予感があったことだが、木炭粒子の紙への定着の「薄さ」に感応することが度々重なって、つまり、石を借りた韻痕が、イメージではない現象としての化石のような「石花」ともなり、ひたすらこの併置の「薄さ」に今更に感心していた。

 アルタミーラ洞窟の岩肌の凹凸や、住空間の様々な意匠表面へ、雁皮のような皮膚を与えることもできるかもしれない。妄想はあれこれ降る。制限の解かれた自由を振る舞わずに、何故戒めの地点を得ることになったのかを内省すると、唐突な出来事である「併置」という散乱の物理状況が、イメージよりも先行する気質をやはり先行して拾い上げなければ、さまざまな表出のタイプが分裂するからである。毎度同じ散歩道を歩く訳でないのと同様、辿りの光景を変えてまた戻り、散乱への睨みのようなもの自体が、自在な意識の拡散を伴って清潔になればそれでいい。